[柔道整復師]
骨折、脱臼、捻挫、打撲などのケガの治療を行います。骨折・脱臼以外の外傷については、医師の同意がなくても自身の判断のもとに施術を行えます。(骨折・脱臼の患部へ応急処置は可能ですが、継続施術するには医師の同意が必要)施術内容は、骨折や脱臼によりずれた骨や関節を元に戻す「整復」、患部の安静を図るための「固定」、電気や熱、あるいは手技により患部の回復を図る「後療法」と多岐にわたります。また、3年の実務経験終了後に施術管理者研修を受講することで管理柔道整復師として独立開業が認められているのも特徴の一つです。接骨院・整骨院の他、介護施設、スポーツジム等で幅広く活躍できます。

柔道整復師

[理学療法士]
理学療法士は、ケガや病気などで身体に障害がある人への身体運動機能の回復や維持・向上を図り、自立した日常生活が送れるように理学療法を行います。理学療法は、医師の指示の下に整形外科的疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、循環器疾患などの様々な疾患に関わります。ただし、柔道整復師と違い独立開業権は認められていないため医療機関で活躍されている方がほとんどです。

理学療法士

[整体師]
手技を用いて筋肉の凝りをほぐしたり、カラダの歪みを調整し身体の不調を整えるのが主な仕事です。カイロプラクター、セラピストなどの民間資格取得者を「整体師」と呼ぶこともあります。国家資格ではないため民間の講習会などで技術を身に付けます。
また、民間資格のため整体師が行う施術には保険診療は適用されません。

整体師

柔道整復師 理学療法士 整体師
国家資格 ×
施術内容 外傷の治療
骨折・脱臼の整復、固定
機能回復のための後療法
(物理、手技、運動療法)
医師の指示のもとに
基本動作訓練、筋力増強訓練、
電気・温熱等を用いた理学療法
カラダの歪みを矯正し
不調を訴える部位の症状回復
主な
勤務先
接骨院・整骨院、医療機関、
介護施設、スポーツジムなど
医療機関、介護施設など 整体院、
リラクゼーションサロンなど
開業権 あり なし あり
保険
取扱い
あり
(管理柔道整復師)
なし なし