公開講座 開催報告 9月29日(土)

9月29日(土)に 大宮医療専門学院主催の公開講座が開催されました。
テーマは、「スポーツトレーニングのウソ・ホント?」、3回連続開催の1回目です。今回は、「ヒューマンボディ」というテーマでトレーニング法やメンタルについての講義でした。
講師は、アメリカフロリダ州でジュニアアスリートのフィジカルコーチ、大学のサッカー部やラクロス部、中学校陸上部でフィジカルトレーナーの経験もある田山大夢先生です。田山先生は、大宮ヒルズ接骨院で主任として施術も行っていただいています。

中学生から一般の方まで興味深く聴いていました。
「あー腹減った」を医学的に考えてみる
集中力を上げるテストで参加者の90%が集中力UP
  腰痛を起こさない正しい腹筋とは?

[ 参加者の声 ]
・気持の落ちつかせ方、栄養の取り方、良い腹筋の方法がわかりました。(10代学生)
・現役時代、腹筋をやっていてなぜ腰が痛くなるのか原因がわかりました。(20代学生)
・グリートエクササイズは、授業でも活用していきたいと感じました。(30代教員)
・久しぶりの勉強で、非常に刺激になり認知症予防にも役立ちそうです。(70代主婦)

次回2回目のテーマは、「コンディショニング」です。ケガの予防法やケガをしてしまった場合の復帰に向けてのプログラム等を講義していただきます。

次回は、平成30年10月13日(土)11時~ です。
興味のある方は、参加費無料ですのでお申込みください。

お申込みHP:http://www.om7777.ac.jp
電話、FAXでのお申込みも受け付けています。

[ お申込み・お問い合わせ ]
〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町4-203 16ビル
医療法人光晋会 大宮医療専門学院
☎ 048 – 673 – 7777 FAX 048 – 673 – 8888